<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> TOOLMATERIAL HP
 

オリジナルの色(サフェースカラー)を変更する


一般的な3Dエンジンのオブジェクトを定義するときには、少なくとも4つのそれぞれ異なったパラメータを指定してすることができます
:アンビエントカラー、ディフューズ色、発光色とスペキュラ色です。
Daz4の場合はこの他に左に列挙したパラメータがありますがここでは、一番手軽な変更に特化して説明します。(この他にもシェダーを選択することで自由度は無限ですし、ストアーで完成したシェーダーを購入する方法もあります)シェーダーはShader Presetsのなかにも実装しています
(解説は別途作成中)

Sceneタブを開き、『Hade』オブジェクトを選択して
次に左にあるSurfacesタブを開きます
Editerを選択すると部品の部品の一覧が表示されます

1.部品を選択すると以下の変更パラメーターが表示されます。
ここで変更してみるのは

簡単にTOOLMatelialモデルの基本的な外観を変えるには..


この説明ではDeffuse Colorディフューズ色のみ
青から黄色に変えます。Deffuse Colorタブの色と数字の欄をクリックすると、カラーピッカーが現れますので、これで黄色を選択します。
これだけで、部品の色が変更されます

 

Glossiness:100% Glossiness:0.3%

上から
Deffuse Color
(純粋な白色光の下に見える色)
Deffuse Strangh
Glossiness
Specular
Specular Color
Specular Strengh
Mulutiply Specular Thorugh Opacity<ON-OFF>
Ambient Color
Ambient Strengh
Opacity Strengh
Bump Strengh
Negative Bump
Positive Bump
Displacement Strengh
Minimaum Displacement
Maximaum Displacement
Normal Map
Riflection Color
Riflection Strengh
Index Riflection
Horizontal Tiles
Horizontal Offset
Verticall Tiles
Verticall Offset
LightingModel>Plastic.Metaricllic~
UV Set
Smooth<ON-OFF>
Angle

Deffuse Colorディフューズ色:

ディフューズカラーは、オブジェクトの色の中で最も基的な色。これは、オブジェクトは、純粋な白色光の下に見える色として定義され。これは、オブジェクト自体の色ではなく、光の反射とみなされています。

 

ヒント:好みの色に仕上げるには何度もトライして作り上げ保存しておこう
微調整が必要!


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終了!