オリジナルの色(サフェースカラー)を変更する

 

 

一般的な3Dエンジンのオブジェクトを定義するときには、少なくとも4つのそれぞれ異なったパラメータを指定してすることができます

:アンビエントカラー、ディフューズ色、発光色とスペキュラ色です。

Daz4の場合はこの他に左に列挙したパラメータがありますがここでは、一番手軽な変更に特化して説明します。(この他にもシェダーを選択することで自由度は無限ですし、ストアーで完成したシェーダーを購入する方法もあります)シェーダーはShader Presetsのなかにも実装しています

(解説は別途作成中)

 

Sceneタブを開き、『Hade』オブジェクトを選択して

次に左にあるSurfacesタブを開きます

Editerを選択すると部品の部品の一覧が表示されます

 

1.部品を選択すると以下の変更パラメーターが表示されます。

ここで変更してみるのは

 

簡単にTOOLMatelialモデルの基本的な外観を変えるには..

 

 

この説明ではDeffuse Colorディフューズ色のみ

青から黄色に変えます。Deffuse Colorタブの色と数字の欄をクリックすると、カラーピッカーが現れますので、これで黄色を選択します。これだけで、部品の色が変更されます

 

Glossiness:100% Glossiness:0.3%

 

上から

Deffuse Color

(純粋な白色光の下に見える色)

Deffuse Strangh

Glossiness

Specular

Specular Color

Specular Strengh

Mulutiply Specular Thorugh Opacity<ON-OFF>

Ambient Color

Ambient Strengh

Opacity Strengh

Bump Strengh

Negative Bump

Positive Bump

Displacement Strengh

Minimaum Displacement

Maximaum Displacement

Normal Map

Riflection Color

Riflection Strengh

Index Riflection

Horizontal Tiles

Horizontal Offset

Verticall Tiles

Verticall Offset

LightingModel>Plastic.Metaricllic~

UV Set

Smooth<ON-OFF>

Angle

 

Deffuse Colorディフューズ色:

 

ディフューズカラーは、オブジェクトの色の中で最も基的な色。

オブジェクトは、純粋な白色光の下に見える色として定義され。

これは、オブジェクト自体の色ではなく、光の反射とみなされています。